· 

作業効率アップ!

この度、ブレーキシューを交換するためだけに存在する工具を導入しました。

果たして役に立つのかどうか。

 

そもそも、最近のロードバイク用リムブレーキのブレーキシューはカートリッジ式がほとんどで交換作業も簡単です。

脱落防止のストッパーを外せばシューの部分は手でも外せることが多く、特にシマノユーザーはブレーキシュー交換に苦労は感じていないと思います。

 

ところが、旧式のカンパニョーロのブレーキシューは簡単には行きません。

プライヤーでつかんで引っ張ったり、ハンマーで叩いたりしてもなかなかうまく外せない場合が多いのです。

装着するのも厄介で、無理に押し込もうとすると新しいブレーキシューが折れて

真っ二つになってしまうこともあります。

 

そこでこいつの登場です。

ブレーキ本体からブレーキシューを取り外してセットします。

レバーを引くと「てこの力」でピストンが押し出されてブレーキシューがスライドし、ムニュ~っと装着されます。

向きを入れ替えるだけで装着も取り外しもスムーズにできます。

Vブレーキのカートリッジシューにも対応。

 

これは早く買っておけばよかった。今までの苦労は何だったんだろうか。