ご来店時や電話などで「持ち込みでの修理は可能ですか?」という質問をたびたび受けます。そもそも当店は今のところ自転車本体を販売しておりませんので、お受けする修理は「100%持ち込み」となります。
当然、大歓迎しております。
何故そんなことを聞くのかといえば、他店購入の自転車の修理や整備を断るショップが存在するからです。それぞれのお店にはいろいろな事情もあるでしょうし、営業方針もそれぞれですので、他店購入の自転車を断ろうが受け入れようが自由です。お店としては自店で販売した自転車を優遇するのは当然のことです。
他店購入車の修理を断るお店の理由としては、
・自店販売の自転車の整備で手がいっぱいで他店購入の自転車まで手が回らない。
・製品不良によるトラブルを避けるため。
・一部モデルによっては専用工具が必要となるから。
・修理で預かる自転車を保管するスペースが確保できない。
・触ったことがないメーカーの整備に自信がない。
・作業ミスに対するクレームを恐れて。
・海外通販に対するささやかな抵抗。
・面倒くさい。
などといったところでしょうか。
当店では基本的に全てのメーカーを受け入れていますが、場合によっては専用工具が用意できていなかったり、純正の補修パーツを手配できなかったりすることはあります。でも「見るだけならタダ」ですので、何なりとお気軽にご相談ください。できる限りのことはさせていただきます。
作業量の多いオーバーホールや、部品取り寄せが必要な修理以外は当日中にお持ち帰りすることもできます。
ただし、当店でもご依頼をお断りするケースもあります。
・違法な自転車の整備(ブレーキ無しなど)
・手を加えることで破損のリスクが極めて高い場合
・強度や安全性を著しく低下させるような加工
上記に該当しなければ、大抵の作業は引き受けることができます。工賃などについては、現物を見させていただいてからお見積もりさせていただきます。
海外通販は多くのショップにとって悩みの種なんだと思います。
海外通販はフレームやパーツなどが驚くほど安く販売されています。はっきり言うと、ショップの仕入れ価格よりも海外通販の販売価格が安いことも良くあることです。
値段で対抗できないのであれば、アウターサービスで差別化を図るしかありません。そのアフターサービスの付加価値が、海外通販との価格差以上の価値がないと商売が成り立ちません。
これからの小売業は、同じ商品でも「いくらで買うか」とか「どこで買うか」よりも、「誰から買うか」が重要視される時代になってくるんだと思います。
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