· 

セルフメンテナンスその①

セルフメンテナンスについて。

 

メンテナンスの基本中の基本は、「自転車を綺麗にすること」です。

 

自転車を綺麗にするには「洗車」です。以前よりかは自転車の洗車に対する心理的ハードルは下がってきたと思いますが、自宅の環境によってはなかなか難しいという方もいらっしゃるかと思います。

 

それでもなぜ洗車をすべきかと言えば、自転車をより簡単に綺麗にすることができるからです。

 

あまり汚れていないのであれば、さっと拭き掃除で済ませる方が簡単な場合もありますが、頑固な汚れや細かい所の汚れは洗った方が楽です。また、除去した汚れの行き先についても、布などに移す作業よりも水で流す方が圧倒的に早いです。

 

最高にしょうもない例えですが、「ウォシュレット」と「ペーパーによる手拭き」を考えてみてください。より綺麗になって、コスパ(紙の使用量)が良く、おしりにやさしいのはどっちか(すききらいはあるけどね)。

洗った後は水気を除去するというひと手間がありますが、たいした問題ではありません。

 

自宅周辺で洗車ができないという方は「コイン洗車場」がおすすめです。

 

どうしても水を使った洗車ができないのであれば、パーツクリーナーやウェスを使って綺麗にします。時間やコストはかかってしまいますが、地道にやればこの方法でもかなり綺麗にすることは可能です。

 

自転車が綺麗な状態になれば、傷や異常個所を発見しやすくなりますし、部品も長持ちします。そして定期的に行うことで自転車の綺麗な状態を維持できるので、毎度の作業も楽になります。

 

当店では「洗車サービス」は基本的に承っていませんが、オーバーホール(フルメンテナンス)でお預かりする場合はクリーニング作業も含まれており、ご希望に応じて洗車も行っています。詳しくはお気軽にご相談ください。